ブログ

以前に、整体院の開業について資金・お金について、ご紹介させていただき、日本政策金融公庫の新創業融資制度について触れさせてもらいました。

開業するための準備資金としてはできるだけ余裕が欲しいですし、立地や規模によっても必要な資金は異なりますが、一つの目安として「300万程度」の自己資金を準備していただくと良いと思います。お手元のお金では資金が不足している時は、融資を受けることで開業時の準備資金を補填することができます。

・必要な準備資金については、こちらの記事で詳細に解説しています。
>>>【【2020年版】整体院を開業するために必要な準備資金、事業用の創業融資の受け方

今回は、新創業融資制度とはどういったものなのか詳細について紹介させていただきます。

1.新創業融資制度とは(日本政策金融公庫)

日本政策金融公庫には、新規に創業される方のために無担保・無保証人で長期間にわたり、融資をしてくれる制度があります。審査ハードルもそれほど高くはありません。

この記事では、3,000万円まで無担保、無保証人で貸してくれる『新創業融資制度』について解説をさせていただきます。

2.新創業融資制度の詳細について

⑴ メリット

決算書を出さなくても貸してくれるのは、創業融資だけです。返済期間が長く、金利が安い融資によって、設備や事務所、人的資源等を確保できます。新創業融資制度では、設備資金であれば、返済期間を20年まで延ばすことができます。しかも、無保証ですから、経営者自らも、保証人になる必要はありません。しかし、無保証でも会社(法人)で借り入れた場合と個人で借り入れた場合では違います。会社(法人)の場合は会社(法人)として借り入れしている為、会社が倒産することになっても、経営者が個人的に借入金を返済する必要はありません。個人の場合は個人名義での借り入れしている為、返済する必要があります。

⑵ 金利と返済期間

金利は、約2%です。市場動向で変動しますので、詳細については必ず、日本政策金融公庫の新創業融資制度をホームページで確認してください。無担保・無保証人の融資としては、金利は、低く抑えられています。また、返済期間は、設備資金であれば20年運転資金でも、最長7年まで設定できますので、無理なく返済できるでしょう。2年以内で据置期間も設定できます。

⑶ 自己資金

創業資金総額の10分の1の自己資金が必要とされています。実務的には、自己資金の3倍ぐらいが実質的な融資限度額と考えておいたほうが無難でしょう。

⑷ 申込期間

税務申告を2期終えるまでに申し込まなければなりません。

3.新創業融資制度の実際について

形式的な融資限度額は、3,000万円ですが、運用上は、1,000万円を超える融資は、めったに実行されません。実際に融資を受ける金額は、平均的には300万円くらいです。しかし、諸条件がそろった場合には、1,000万円ぐらいの高額満額融資も十分に可能です。

4.整体院開業時の事業計画(事業計画書)の押さえておくべきポイント

  • 自己資金の出所を明確に説明する。
  • 信用情報をクリアする。
  • 創業計画書で創業する企業の強み、差別化戦略を明確かつ力強く記述する。
  • ビジョン、理念を熱くかたり、人格の誠実さを印象づける。
  • 損益計画、資金計画をすらすらと説明する。数字に強い経営者という印象をもってもらう。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は新創業融資制度の詳細について紹介させていただきました。

  1. 新創業融資制度とは?
  2. 新創業融資制度の詳細について
  3. 新創業融資制度の実際について
  4. 事業計画の押さえておくべきポイント

全国で毎年1万件くらいの融資実績がありますが、申し込んだすべての人が融資を受けられるわけではありません。日本政策金融公庫も、金融機関ですので、貸す貸さないの判断は、貸し手に自主的な裁量権が与えられております。説得力のある事業計画で詳細を担当者に納得させられなければ、融資をうけられないこともあるということです。また融資を受けられても、融資額を減額されてしまうということもあります。

事業計画さえしっかりとしていれば、融資をしてもらうことは十分に可能ですので、焦らずじっくりと計画を立てていきましょう。

整体のプロから学べる、整体院を開業する方向けのスクールを開講しています。
また、希望者にはMBA取得者から開業についてのアドバイスも受けることができます。資料請求は無料、体験セミナーは500円でご参加いただけます。
LINE公式アカウント、または、ホームページからお申し込みが可能です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

出典:日本政策金融公庫HPより

 

■こちらの記事もおすすめです

>>【【2020年版】整体院を開業するために必要な準備資金、事業用の創業融資の受け方

>【整体院開業の為の事業計画書(創業計画書)の作成のポイント

未来の整体師を目指す方へ
LINE@でスリーバランスの整体メソッドをプレゼント中!

「未来のプロ整体師を目指すあなたへ」ただ今大阪の整体スクール「スリーバランスアカデミー」にLINEで友達登録すると期間限定8大特典を完全無料でプレゼントいたします。

ー8つの特典内容ー

①【慢性的な腰痛・肩こり改善に効く    正しい姿勢づくりPDF資料 8枚】
②【姿勢編】PDF資料 37枚
③【ファスティング編】PDF資料 37枚
④【メンタル編】PDF資料 43枚
⑤【肩こり解消骨格ストレッチ動画】
⑥【腰痛解消ウイングストレッチ動画】
⑦【ある法則を使った体が柔らかくなる動画】
⑧【いつでもどこでもできる姿勢改善法動画】

体験セミナー&説明会参加お申込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ