ブログ

こんにちは、スリーバランスアカデミーです。

今回は、「宮之阪校で開催している足が疲れ知らずになるひも靴のはき方」についてお伝えしていきます。

気持ちの良い季節がやってきましたね。どこかへ散歩するのも気持ちよさそうです。

普段、足のこと、クツのはき方にご興味がある方はもちろん、興味がない方にも、今回はぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

失敗しないクツの選び方

まず、はじめにクツを買うときの選び方についてお伝えします。

クツを買うときは、何か目的があって買うと思います。

例えば、オシャレなクツがほしいとか、ブランドのクツがはきたいな、

はき心地のいいのがいい、ランニングシューズを買おう、安いクツにしようかな

など。

ほかにも、クツを買うときに気にしていることはありませんか?

時間帯や、品数が多い店、専門店の方がいいかな?とか

口コミを見てから、スタッフの多いところがいいな?

自分のくつ下を持って行った方がいいのかな?

など

クツを買うときは、すぐに買わず、いろいろと考えてから買ってほしいのでちょっと待ってほしいです。(笑)

クツを買うときの3つのポイントは?

あれこれ考えすぎると結局買えなくなる、って方もいらっしゃると思います。

そこで、クツを買う時の3つのポイントをお伝えします。

  1. 目的を明確にする
  2. くつ下を持っていく
  3. 種類が豊富な店に行く

クツって今では通販でも買えるぐらい流通が広がっていますよね。

なので、まずは、クツを買うときの目的をハッキリして下さい。

オシャレなクツだけで選ぶのもいいのですが、健康的な体を支える足に影響を及ぼすようなクツは買うのを避けましょう。

それから2番目のくつ下を持って行くは、買ったクツをはくときの場面を想像して、

その時にはくであろうくつ下を持って行って下さい。

くつ下も厚みがあるので、夏用、冬用でも違いがありますよね。

くつ下だけでもサイズに影響が及ぼすことがあります。

そして、3番目の豊富な種類とは、サイズのこと。

1cm単位でそろえているメーカー、

0,5cm単位でそろえているメーカーなど

取り扱っているメーカーによっても違いがあります。

できるだけ種類の多い店の方が、あなたの足に合ったクツが選びやすくなります。

なので、この3つのポイントを買うときにチェックしてみてくださいね。

あなたの足の特徴は?

普段、立ったり、歩いたりして体を支えるところは足ですよね。

自分の足の特徴を知ってますか?

足のサイズは何センチ?左右で同じ?

幅が広い?足の甲が高い、低い?

あなたの足を一度じっくり見てみましょう。

外反拇趾や、タコ、魚の目などもクツ選びには影響することがあります。

クツをはいていて痛みがあるってことは、何かのサイン!

サイズが大きすぎて中で滑る、逆に小さすぎて当たる、

足幅が合っていなくて当たる、など足トラブルの原因はクツにあるのかもしれませんよ。

しっかり選ぶ方法、はき方をチェックしてみましょう。

クツの特徴を知っていますか?

こんなことありませんか?

  • サイズがない時
  • デザインが気に入った時
  • 用途があっていない時

まずはクツの特徴を知りましょう。

どんなことを知ればよいかというとポイントは6つです。

  1. 目的を確認しよう
  2. 目安のサイズを確認
  3. 素材のチェック
  4. つま先部分をチェック
  5. 足幅をチェック
  6. かかとをチェック

簡単にお伝えすると、

1目的を確認するとは、

例えばランニング用でも早く走りたいのか足を守りたいのかで軽いもの、クッション性が良いもの、重たいものと変わってきます。

2サイズのチェックでは、

自分の足は、何センチで足幅が何センチ。メンズ、レディース、ジュニアなのか、クツの型、インソールは適しているかなども確認。

3素材の確認では、

天然皮革か人工皮革か、スエード、レザー、ヌバックなのか、メッシュ、キャンバスなのかでも、足へのフィット感や、時間経過、天候によっても変わります。

4つま先部分のチェックでは、

デザインによって、ソールの反り上がりがあったり親指の高さによっても当たり方が変わります。

5足幅の確認では、

素材の柔らかさ、底の幅を確認、デザインを確認する。

6かかとのチェックでは、

かかと部の強度、長さ、素材、ソールの形状などを確認します。

全部、網羅しようとすると大変かと思いますが

あなたの足の特徴、選ぶクツの特徴を少しでも知ることで疲れにくい足になります。

まとめ

今回、「宮之阪校で開催している足が疲れ知らずになるひも靴のはき方」についてお伝えしてきました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

あと、もう1つ知っておいてほしいことがあります。それはフィット感が増すひもの結び方です。

ご興味のある方は、ぜひスリーバランスアカデミー宮之阪校にあそびにきてくださいね。

ついでにお知らせ。

4月23日土曜日、24日日曜日、13時から、今お伝えした内容をリアルで学ぶことができます。

街の健康ROOM内にて「まちゼミ」開催しております。

そこで、フィット感が増すくつひもの結び方もお伝えさせていただきますので。

ではまた。

CTA画像

たった3分で歪みが整う施術で3ヶ月先まで予約が埋まるリピーターが絶えない整体院になれる!!

体験説明会を予約する

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ

【楠葉本校】
大阪府枚方市南楠葉1-13-5 サウスコート103 MAP
TEL 0120-867-358
営業時間  10:00~20:30/日祝10:00~18:00

【吹田校】
大阪府吹田市尺谷11-2
JR千里丘 徒歩15分

【枚方宮之阪校】
大阪府枚方市宮之阪1丁目22番15号 宮之阪ハイツ弐番館2階 MAP
https://kenkouroom.com/

 

スリバランスアカデミーチャンネル