整体院の独立開業・起業

こんにちは、スリーバランスアカデミーです。

目次

こんな悩みはありませんか?

大阪で整体院を起業したいけど、うまくいくかな?」
「これから独立してみたい!!」
 
この記事を読むとこんなことがわかります。
  • 整体院を起業するために知っておくこと
  • 整体院の起業は競争しなければならない?
  • 起業するためにおさえておきたい3つのこと
  • そして独立する
 

この記事を読むことで、起業や独立に対する覚悟ができることと、しっかりと先に手を打つことができるはずです。

最後までお読みいただけたらと思います。
 

大阪の整体院の数はかなり多い

大阪は、整体、カイロ、リラクゼーションサロンなどの施術所の数が最も多い地域の1つです。
 
全国では7万6軒以上といわれています。コンビニが5万5千軒といわれているので、コンビニより多いことがわかりますね。
今現在でも増え続けているそうです。そんな中、整体院を起業するということは、厳しい競争が待っているかもしれないのですよね。
独立して自分のやりたいことを貫く、そこには大きな覚悟がいります。
 
何事もそうですが、始める前にはやはりできる準備はしておいた方がいいです。繁盛する整体院を起業するためにも、少し頭の隅に入れておくことも必要ではなでしょうか?
 

経営方法や戦略を全く知らない・・・

 
「整体院をこれから起業する」と考えている方は、他にもカイロ、リラクゼーションサロン、さらに整骨院、接骨院、もちろん整体院との競争を考えていかなければなりません。
 
しかし、ただ、競争するとなると、つらくてしんどいことだと思ってしまいますよね?
 
でも、安心してください。そんな競争ばかりを考えていくのではなく、競争しなくても地域でNo.1になれる整体院になりたくないですか?
また、そんな方法があったら知りたくないですか?
 
治療家の方は、技術はたくさんの時間とお金をかけて身につけるのに、経営方法や戦略などは全くといっていいほど「ど素人」ですよね。
なので、少しでもいいので、整体院の経営方法、戦略などを学んでみてはいかがでしょうか?
 
きっとお役に立つことがたくさんありますよ。あの時学んでいてよかったー。っと思える日がくるはずです。
せっかく整体院を起業するからには、人のお役に立って、自らも繁盛できる整体院を目指してほしいと思います。
独立して自分しかできなことを世の中に広めることができる。
いいですね~!

起業するためにおさえておきたい3つのこと

 
①技術だけに頼るな
②今思っている以上に相手(患者)のことを考えつくすこと
③自分がどうなりたいのか?ハッキリと思い描くこと
 
です。
 
なかなか抽象的なとこではあるのですが、より鮮明にしていくことで、あとで大きな力となるでしょう。
1つずつ見ていきたいと思います。

①技術だけに頼るな!

 
これは、整体院であるため、今まで身につけたことを最大限に活かして相手の不調を改善していきますよね?
ところが、それだけではなかなかうまくいかないことも事実です。
 
どういうことかと言うと、施術できることはもちろん大事なのですが、「誰に」してもらうか?といったことの方が大事になることもあります。
施術のレベルはさほど変わらなかったとしたら、あとはその先生の人柄、優しさ、対応力で差が出てきます。
 
これはなかなか意識してできるものではないのですが、おさえておかなければならない大切なところです。
技術だけで勝負してもいいのですが、やはり施術だけに頼ることはやめておいた方がいいでしょう。
 
相手のこと思いやる、慮る力が大切ですね。
相手のことを興味を持って知る。
すると、どんどん知っていきます。
知っている人には、安心感がうまれますよね?
 
知っている人に体は整えてもらいたいものです。

②今思っている以上に相手のことを考えろ!

 
整体院は相手が来ていただくことではじめて成立する内容の仕事ですよね。起業して初めのうちはそれでも良いのですが、だんだん経験を積んでくると、施術にも慣れてきてしまって、施術者の「良くする」という熱量が下がることがあります。
 
なので、起業当初のように想いをめぐらせた熱量をもって対応していきたいものですね。
また、施術以外でのちょっとした気づかいができるか、できないか?
これまた、大きな差となり現れてくるでしょう。
 
たとえば、今の季節ならインフルエンザへの予防グッズをプレゼントしてみたり、寒い時期では使い捨てカイロを施術後、お帰りの際にお渡ししてみたりと、少しのおもてなしのこころで接する
ぐらいの気持ちがにじみでてしまうぐらいに。
 
やはり整体の仕事は、お客様が来てくれないことには
はじまりません。来てくれなくてはいくらいい技術でも
できないんです。これをしっかりと心に叩き込んでおく。
 
あなたはできていますか?

③自分がどうなりたいのか?ハッキリと思い描く!

 
整体を学んでいく時に、現状と将来への具体的な理想の形があると思います。
 
その理想の形をはっきりとイメージして行動すると、その描いたことが現実に起こってきます。(これホントに)
ウソだと思われた方も間違ってはいません。ウソと思ったことが現実に起こるのですから。
 
しかし、これは事実起こり得ることです。
 
少し難しくなりますが、量子力学的な考えでは、説明を聴くとよくわかります。
さらに自分で体験していけばもっとわかってきますよ。
潜在意識と顕在意識の中で私たちは活動を続けています。
その中で、意識したものが現実に現れる、起こる。
 
よく引き寄せの法則とかでも言われるように。
 
だとしたら1回思ってみる。タダなので。
するとおもしろいことがわかるはずです。
 
整体師になって起業するためにおさえておきたい3つの準備を、もう1度ゆっくりと考えてみてくださいね。
ノートに書いてまとめることもオススメします。

そして、独立する

 
ここまで読み進めてこられたということは
独立する意志をお持ちだということですね。
 
想いも大事です。それに、これからやっていくための
準備も必要です。
 
すばらしい技術の提供はもちろんですが、
痛くてつらい方に想いをめぐらせ、
そして、自分の輝く場所を見つける。
 
これができるように、1つずつ進めていきましょう。
焦らなくていいです。ただ、確実に進めていきましょう。
 
はじめのうちは、やってみては修正しての繰り返しです。
これを繰り返すうちに、どんどん形になっていくんです。
 
さあ、楽しみながら歩んでいきましょう!

最後に、まとめ

いかがだったでしょうか?
施術所の多い地域の1つである大阪で、
整体院を起業するということは、
現状を知って、競争するのではなく、
おさえておくべき所をしっかりと理解して、
備えをしてから踏み出すことが大切なんです。
 
スリーバランス整体アカデミーでは、
そんなあなたを一番近くで応援します。
全力で協力できる存在であることを知っておいてくださいね。
あなたの起業を楽しみにしております。
 
では、また。
 
 


整体ランキング

未来の整体師を目指す方へ
LINE@でスリーバランスの整体メソッドをプレゼント中!

「未来のプロ整体師を目指すあなたへ」ただ今大阪の整体スクール「スリーバランスアカデミー」にLINEで友達登録すると期間限定8大特典を完全無料でプレゼントいたします。

ー8つの特典内容ー

①【慢性的な腰痛・肩こり改善に効く    正しい姿勢づくりPDF資料 8枚】
②【姿勢編】PDF資料 37枚
③【ファスティング編】PDF資料 37枚
④【メンタル編】PDF資料 43枚
⑤【肩こり解消骨格ストレッチ動画】
⑥【腰痛解消ウイングストレッチ動画】
⑦【ある法則を使った体が柔らかくなる動画】
⑧【いつでもどこでもできる姿勢改善法動画】

体験セミナー&説明会参加お申込みはこちら

CTA画像

たった3分で歪みが整う施術で3ヶ月先まで予約が埋まるリピーターが絶えない整体院になれる!!

体験説明会を予約する

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ

【楠葉本校】
大阪府枚方市南楠葉1丁目13番5号 サウスコート102号 MAP
TEL 0120-867-358
営業時間  10:00~20:30/日祝10:00~18:00

【吹田校】
大阪府吹田市尺谷11-2
JR千里丘 徒歩15分

【枚方宮之阪校】
大阪府枚方市宮之阪1丁目22番15号 宮之阪ハイツ弐番館2階 MAP
https://kenkouroom.com/

 

スリバランスアカデミーチャンネル